訪問看護ステーション
 訪問看護とは?
看護師などがお住まいを訪問し、療養生活を送っている方の看護を行なうサービスです。本人や家族の意思、ライススタイルを尊重して、QOL(生活の質)が向上できるよう予防的支援から看取りまでを支えます。

 本人のみならず、家族の健康状態もチェックし、一人ひとりの健康課題を早期に見出し、医師と連携して病気の発症や重症化を防止 します。歯科医師や薬剤師、理学療法士、ケアマネジャーなどの多職種とも連携し、また、状況に応じて他の在宅サービスも取り入れていきます。

 訪問看護を利用できる方
病気や心身の障がいのために、療養生活の支援を必要とする方や終末期ケアを必要とする方。乳幼児から高齢者まで、主治医が訪問看護の必要を認めたすべての方が受けられます。

 利用するには

かかりつけ医や看護師、介護保険利用中の場合は、ケアマネジャーなどに相談してください。

 サービス内容

●療養上のお世話
  身体の清拭、洗髪、入浴介助、食事や排泄などの介助・指導
●病状の観察
  病気や障害の状態、血圧・体温・脈拍などのチェック
●ターミナルケア
  がん末期や終末期の時も、自宅で過せるよう適切なお手伝い
●在宅でのリハビリテーション
●ご家族等への介護支援・相談
  介護方法の指導ほか、さまざまな相談対応
●医師の指示による医療処置
  かかりつけ医の指示に基づく医療処置
●医療機器の管理
  在宅酸素、人工呼吸器などの管理
●床ずれ予防・処理
  床ずれ防止の工夫や指導、床ずれの手当て
●認知症ケア
  事故防止など、認知症介護の相談・工夫をアドバイス
●介護予防
  低栄養や運動機能低下を防ぐアドバイス         等
 訪問看護ステーション一覧
 ※以下の、粕屋地域マップをクリックしてご利用ください。
 ※一覧表については、各事業所から提出された情報に基づき作成しています。(平成26年11月現在)