診療所 ・ 病院
 往診・訪問診療とは?
お住まいの場所(自宅や施設等)で、診療や治療、処置などを行うのを「在宅医療」と言います。往診も訪問診療も在宅医療に含まれますが、往診は、主に急変時などに不定期に行う治療で、訪問診療は、定期的に訪問して行う医療処置です。
 往診・訪問診療を利用できる方
医療機関への通院が困難で 自宅療養を希望される方であれば、 疾患・障害に関わらず対象となります。往診・訪問診療が可能かどうかの判断は、主治医が行います。

 サービス内容

自宅を訪問して行う医療行為にとくに制限はなく、病院と同様の医療を受けることができます。 

 利用するには

往診、訪問診療を希望される場合やご相談は、下記窓口までお問い合わせください。
●入院していない場合
  かかりつけ医 粕屋地域在宅医療支援センター 各市町地域包括支援センター  
●入院している場合
  病院の主治医、看護師、地域医療連携室、(ソーシャルワーカー)

 用語の解説

●在宅療養支援診療所、病院とは
24時間体制で訪問診療または訪問看護などの在宅医療を行い、患者さんの在宅療養をサポートする診療所、病院です。
●とびうめネットとは
安全・安心な地域医療を支援するために、かかりつけ医を通じて 医療に関する情報を登録しておくことで、体調を崩すなどの緊急時に迅速で適正な医療を支援するネットワークです。
●レスパイト入院とは
介護者の休養や冠婚葬祭などの理由により、在宅療養者が一時的に短期間入院することです。
 往診 ・ 訪問診療が可能な病院一覧

 ※以下の、50音または粕屋地域マップをクリックしてご利用ください。
 
※内容については、各診療所から提出された情報に基づき作成しています。
    なお、掲載を辞退された診療所は掲載しておりません。(平成26年11月現在)