皆様に粕屋医師会の訪問看護ステーションを紹介します。

■名称

粕屋医師会訪問看護ステーション

■場所

粕屋郡久山町久原3168−1

■電話

092−652−3105

■FAX
092−652−3104
■開設者
粕屋医師会
■管理者
森 晴美(看護師)
■スタッフ
現在9名

平成9年9月1日より活動を開始し、粕屋郡全域及び古賀市、福岡市の一部を対象として、在宅の患者さんの為に、主治医の指示の基に自宅への訪問を行い、血圧測定、床ずれのつけかえ・・・・・etcの行き届いた看護をしています。

医師会が訪問看護を始めました!医療保険、介護保険のいずれでも受けられます。患者さんの御自宅に伺って看護と御世話を致します。

あなたのご家庭に、訪問看護専門の保健師・看護師がうかがい、住み慣れた自宅で快適な療養生活を送りながら、その人にあった自己回復能力を高める「看護」を受けることができるシステムです。病気、けがなどで寝たきりになるおそれの方、いろいろな病気の後遺症でリハビリが必要な方、経管栄養、在宅酸素療法、点滴注射などの医療処置が必要な方、認知症や精神的に不安のある方などがご利用いただけます。



お申し込みは、訪問看護ステーション、またはかかりつけの医師、ケアマネージャーにご相談下さい。



かかりつけ医師の指示で、その人の状態にあった看護を致します。

健康の管理とアドバイス
   (血圧・体温・呼吸・脈拍)
特別な病状の管理とアドバイス
●心の健康のアドバイス
   (趣味・生きがい・人とのつながり)
●さまざまな在宅ケアサービスの使い方の紹介

●清潔な生活のお手伝い
●食生活の援助
●排泄の手助け
●医療環境の整備
●寝たきり、床ずれの防止の手助け
●コミュニケーションの援助
●終末期の看護

●認知症の相談とケア
●生活リズムの組み立て
●悪化防止のアドバイス
●事故防止のアドバイス

慢性疾患(糖尿病・高血圧・肝臓病など)の看護と療養生活の相談

床ずれ、その他創部の処置

留置カテーテルなどの管理
服薬の指導と管理
その他、かかりつけの医師の指示による処置と検査

●不安な精神・心理状態の回復
●生活リズムの組み立て方
●社会生活への復帰援助
●事故防止のアドバイス
●服薬のアドバイス

体位交換や関節などの運動
日常生活動作の訓練
 (食事・排泄・移動・入浴・歩行など)
日常生活用具の利用相談
(ベット・ポータブルトイレ・補聴器・車椅子・食器など)


個人情報に関する基本方針(プライバシー・ポリシー)
 当事業所は、個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であると深く認識し、全ての個人情報に関して個人の人格尊重の理念の下に慎重に取り扱うべきものであり全職員で適正な取り扱いを致します。
利用目的の方針
(1) 個人情報は、ご利用者本人に帰属するものと考え慎重かつ適正に取り扱います。
(2) 個人情報は、ご利用者、ご家族の支援など介護支援の視点に立って利用します。
(3) 職業人として職務上知りえた秘密は規程された目的以外には利用せず、退職後も守秘義務を遵守します。
個人情報の管理について
個人情報を適切に管理し紛失・破壊・漏洩等に対する予防措置及び安全対策を講じてまた個人情報の保護と適切な取り扱いに関する教育を継続して実施します。


個人情報の保護に関する取扱いについてのお知らせ
  当訪問看護ステーションでは、ご利用者が安心して訪問看護を受けられるように、ご利用者の個人情報の取り扱いに万全の体制で取り組んであります。ご不明な点などございましたら、担当窓口にお問い合わせください。
個人情報の利用目的について
当訪問看護ステーションでは、ご利用者の個人情報を掲示している目的(別紙参照)で利用させていただきます。これら以外の利用目的で使用する必要がある場合は、改めてご利用者の同意をいただくようにいたします。
個人情報の訂正・利用停止について
当訪問看護ステーションが保有しているご利用者の個人情報の内容が事実と異なる場合などは、訂正・利用停止を求めることができます。調査の上、対応いたします。
個人情報の開示について
ご自身の訪問看護記録等の閲覧や複写をご希望の場合は、担当者までお申し付けください.。なお、開示には手数料がかかりますのでご了承ください。
相談窓口のご案内
ご質問やご相談はお気軽にお寄せください。
(社)粕屋医師会訪問看護ステーション 管理者  森 晴美


訪問看護ステーションにおけるご利用者の個人情報の利用目的
  訪問看護を実施するため、以下の範囲で個人情報を利用させていただきます。
訪問看護ステーション内での利用
ご利用者に提供する訪問看護サービス(計画・報告・道路・相談等)
医療保険・介護保険請求書等の事務
会計・経理等の事務
事故等の報告・連絡・相談
ご利用者への看護サービスの質向上(ケア会議、研修等)
その他、ご利用者に係わる事業所の管理運営業務
他の事業所への情報提供
主治医の所属する医療機関、連携医療機関、ご利用者に居宅サービスを提供するほかの居宅サービス事業者や居宅サービス事業者や居宅介護支援事業者との連携(ただし、サービスを担当者会議等への情報提供はご利用者に文書で同意を得ます)、照会への回答
その他の業務委託
家族等介護への心身の状況説明
医療保険・介護保険事務の委託
審査支払機関へのレセプト提出、審査支払機関又は保険者からの照会への回答
損害賠償保険などに係わる保険会社等への相談又は届出等
その他上記以外の利用目的
看護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
訪問看護ステーションで行われる学生の実習への協力
学会等での発表(原則、匿名化、匿名化が困難な場合は利用者の同意を得ます)
事業計画及び財務内容はご希望があれば閲覧できます。