「食」は健康の基本。中でも“今が旬”と呼ばれる食べ物には、夏なら体を冷やし、冬なら温めるといったように、人間の体にうまく働きかけてくれるものがたくさんあります。また“旬”の食材を使うと、おいしさも格別ですし、栄養価も高くなります。最近では、ハウス栽培や養殖などにより1年を通じて店頭に並ぶ食材が増えましたが、本来の収穫時季にとれたものを食べるのは、体調を整えるためにも大切なこと。食べ物の“旬”を覚えて、毎日の献立づくりに役立ててください。
(収穫月はだいたいの目安です)
1
野菜/ ほうれん草、小松菜、大根、にんじん、れんこん、山いも、芽キャベツ
果物/ オレンジ、はっさく、キウイ、きんかん
魚介/ ブリ、マナガツオ、アマダイ、ヒラメ、サケ、タラ、ワカサギ、イカ、カキ
2
野菜/ 京菜、春菊、小松菜、大根、わけぎ、カリフラワー、ブロッコリー、カブ、ワサビ
果物/ はっさく、いよかん
魚介/ アンコウ、白魚、ボラ、サヨリ、イトヨリ、イワシ、カニ、タコ、帆立貝
3
野菜/ うど、からし菜、小松菜、春菊、あさつき、カブ、レタス
果物/ はっさく、いよかん、さんぽうかん
魚介/ ワカサギ、サワラ、サヨリ、コハダ、ニシン、サザエ、ハマグリ
4
野菜/ さやえんどう、竹の子、みつば、新じゃがいも、新ごぼう、ワラビ、ゼンマイ、木の芽、山うど
果物/ はっさく、いよかん、夏みかん、いちご
魚介/ タイ、アイナメ、サバ、タチウオ、サヨリ、メバル、ニシン、トビウオ
5
野菜/ えんどう、新キャベツ、新玉ねぎ、アスパラガス、ふき、にら、竹の子
果物/ 夏みかん、いちご、木いちご
魚介/ タイ、ハモ、カマス、タチウオ、イサキ、キス、カワハギ、カツオ、タコ
6
野菜/ じゃがいも、玉ねぎ、そら豆、ししとう、青じそ、さやいんげん
果物/ 梅、ビワ、いちご、夏みかん、サクランボ、クワ、ユスラウメ、グミ
魚介/ ハマチ、アナゴ、カマス、タチウオ、スズキ、ハモ、アユ、アイナメ、シタビラメ
7
野菜/ きゅうり、トマト、なす、ピーマン、かぼちゃ、ししとう、おくら、 とうもろこし、みょうが、モロヘイヤ、えだまめ
果物/ 桃、プラム、スイカ、サクランボ、まくわうり
魚介/ ハモ、タチウオ、シマアジ、カマス、スズキ、ウナギ、アユ、イワナ
8
野菜/ きゅうり、トマト、なす、ピーマン、かぼちゃ、ししとう、おくら、とうもろこし、にがうり、えだまめ、いんげん、とうがん、白うり
果物/ スイカ、ナシ、ブドウ
魚介/ イワシ、アナゴ、スズキ、クロダイ、ハモ、アワビ
9
野菜/ かぼちゃ、里いも、とうがん、新しょうが、なす、ずいき
果物/ ブドウ、ナシ、ザクロ、早生リンゴ、いちじく、くり
魚介/ イワシ、サンマ、アジ、サバ、モンゴウイカ
10
野菜/ はくさい、大根、にんじん、里いも、さつまいも、落花生、きのこ
果物/ リンゴ、柿、くり、ナシ、ブドウ
魚介/ サワラ、サバ、イワシ、サンマ、ハゼ、アマダイ
11
野菜/ はくさい、ごぼう、カブ、春菊、ほうれん草、長ねぎ
果物/ リンゴ、くり、ナシ、柿、ミカン
魚介/ カレイ、サワラ、カワハギ、コチ、サンマ、サケ、カマス
12
野菜/ 大根、はくさい、カブ、ねぎ、れんこん、山いも、やつがしら、ほうれん草
果物/ リンゴ、ミカン、柿、レモン
魚介/ タラ、ブリ、アンコウ、サワラ、カキ、フグ